カメラ新調と散歩

2021-09-18(土)
先週はサボってしまったので、この三連休は2回自転車散歩をすると決めた目標の1回目。

台風一過の濡れた路面。
気温は程々だけど湿度が高く、時折の雨。
条件は良くなかったけど、今日行かないと2回達成できる気がしなかったので、しゃーなし的な気持ちもあり。
そんな事からガシガシ走る気もおきなかったので、カメラを持ち出してみました。

いつもの散歩コースも彼岸花が咲いていたので、カメラもって出てよかった。

あ、そうそう。
久しぶりにカメラを新調。
OMデジタルソリューションズからE-M1をE-M1 Mark3に交換しないか?とのメールが検討するきっかけにはなったけど、そこはごめんよ。
E-M1 Mark3は重たいのですよ。
だからE-M5 Mark3 12-45mm F4.0 PROキット(シルバー)にしました。

今更マイクロフォーサーズ?!と言われそうですが、、、
フルサイズ? 行きませんよ。 重いし、レンズ代高いもん。
APS-C? X-T2はオモチャにしたけど、やっぱ重いし、寄れる標準ズームがないし。

高感度がダメと言われようが、ボケないと言われようが、
自分にとって必要な条件を満たすのは、マイクロフォーサーズしかなかったのです。

ということで、このついでにX-T2とX70はドナドナ。
E-M1とE-M5 Mark3の2台体制に整理です。

なお、いろんな機能てんこ盛りだけど、使いこなせる気はまっっったく・・・ しない。
やっぱ半押しAFは慣れないので、こいつも親指AF+MFにしてしまった。


コメント