カブそうじ。

2021/10/02(土)
毎月月初はカブ掃除の日にしています。

遠慮なくドバーっと水を掛けて、洗剤付けたスポンジでゴシゴシ。

最近カメラを整理して、初代E-M1とE-M5mk3の2台体制にしました。
で、35mm換算50mm相当の単焦点がなくなったので、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPHを購入。

Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の方が安くて素直なんだろうけど、ちょっとクセのあるレンズが好きになってしまったので物足りない。
マイクロフォーサーズでは珍しく、絞りで写りの変化があるのがパナライカ。
それでも中華レンズで遊んでいた感覚からすると全然普通。
最短撮影距離が30cmで寄れないと言われても、他のフォーマットからすれば十分。
でもって、めっちゃクリアに写るから気持ちいいな、こりゃ。

話が大きく逸れたけど・・・、
洗車したカブを拭いていると、テールランプの中に洗剤の泡が・・・

大丈夫かいな? 錆へん? なんて気にしつつ、車体全部を拭いて注油してからテールランプを開けてみると、泡と水分は流れ出ていました。
もともと水が入っても流れ出るようになっている様子。
あら素晴らし。

コメント