TW225E_グリップとチェーンスライダー交換

2021/10/09(土)
TW225Eのハンドルグリップが劣化してひび割れしてきたので交換。

今まではナックルガードを付けていたので貫通タイプだったけど、
冬のハンドルカバー装着を考えるとナックルガードは邪魔くさいので非貫通タイプを選択。

スタンダードなProGrip。

昔乗ってたTT250R Raidにもつけてたなー
安いし、ワイヤリングしやすいし、結局コレで良いような気がする。

ついでにハンドルインナーウェイトを追加。
ACTIVEのヤツ。


カブよりTWのほうが遥かに手が痺れるのでお試し。
めちゃめちゃ曲がれない時があるので改善できるかも?といった狙いもあり。
軽量化しすぎたせいか、自分の下手さかは知らんけど・・・
きっとどっちもだな。


さて・・・

これな。
チェーンスライダーっていうか、ヤマハの品番からするとシールガードってやつ。
スイングアームにチェーンが当たらないようにするゴム製品が切れてたんですわ・・・

・・・知ってた。
数週間前に清掃してて気付いた。
だから買っといたよ、シールガード。
元は薄いグレーだったんですね。

今日はめっちゃ暑く、ハンドルグリップ交換だけで汗だくになって疲れたので、昼寝してから作業開始。
さくさくーとスイングアームを外す。
ほんとに呆れるぐらいメンテ性が良いから大好き(笑

で、これが露になったシールガード。
破断してる場所以外もヒビだらけやし、こりゃあ経年劣化ですね。 しゃーなし。
スイングアームを外したついでに、各所の清掃とグリスアップを実施。
やっぱこういった時にやっておかないとね。

でもって新しいシールガードを取り付けて、リア回りを元に戻す。
スッキリ。




コメント