カブJA44_出先でパンク…


2022/07/30(土)
まさか釘を踏むとは・・・

バイク生活は長いけど、パンクの経験は初めて。
しかも出先で、道具なし。

たまたま市内だったのでバイクを置かせてもらい、自宅から道具を持って来て修理です。
後輪を外すと楽にできるのは分かっていたけど、今回は隙間からチューブを取り出して修理してみました。
これなら車体さえ立てば最小の道具で修理できるだろうし、今後の経験のためです(笑

実際やってみれば、なんてこともなく楽勝。
バイク用タイヤレバー2本と自転車用パッチさえあれば修理可能!
緊急時だし規定の 2.0kgf/cm2まで入れなくても走れるレベルまで入ればいいので、空気入れも自転車用のコンパクトなのでも大丈夫。

脱着は自転車ほどではないけど、オフロードバイクのフロント21インチよりは固く、リア18インチよりは楽な感じでした。
これなら道具さえ携行していればどこでも修理できそう。

余談だけどTW225のリアの修理はやったことないな・・・ 怖い(笑

コメント