自転車用メンテナンススタンドの自作

2022/08/13(土)
自作といっても大したこともなく、壊れて使わなくなった衣類用のハンガーラックを補強して自転車を引っ掛けられるようにしただけのもの。

元はミノウラのディスプレイスタンドを使っていたのですが、
これ ↓


これはこれで十分使えていたのですが、若干不安定。
何よりもチェーン掃除する時の屈む姿勢が腰に優しくなく、またギックリ腰の原因になっても困るので、自転車をもう少し高く持ち上げてメンテしたかったのです。

自転車を支える部分はミノウラのをバラシて流用。
掛ける場所を調整することでフロントでもリアでも持ち上げが可能。
赤いフックを2つ使う事で、全体の持ち上げも可能(1枚目の写真)
位置を調整すれば、ペダルも回せる。

ついでに余ってる木材で工具やネジ類を置けるような台も付けときました。
あんまり使わない気がするけどね(笑


せっかくなのでチェーンとスプロケ掃除。
せっかく作ったのを使いたかったので、今回はズボラして後輪もスプロケも車体に付けたままやっときました。
あまり良くなさそうだけど、あまりにも汚いので、スプロケやディレイラー周辺をパーツクリーナーでブシューっと吹き付けまくる。
スプロケの間からとんでもない量のゴミが出てきましたよ。
まあ、あとはしっかり注油しておけば大丈夫でしょ。

コメント