2024-02-04(日)
用意したスーパーカブJA44のメンテ(パーツ交換)もいよいよ大詰め。
昨日はフロントでしたが、今日はリアまわりです。
用意したパーツはこちら。
・タイヤ(IRC NR78 80/90-17)
・ドリブンスプロケット(キタコ 35T/428 535-1444035)
・ドライブスプロケット(キタコ 15T/428 530-1444015)
・チェーンガイドプレート(キタコ 683-1153400)
・チェーン(EK 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 100L クリップジョイント)
・ブレーキシュー(デイトナ 60213)
・ハブダンパー(キタコ 70-508-14321)
・リムバンド(17インチ 22mm幅)
・ビードクリーム(DRC 40g)
(素人には)交換する点数が多いので大変。
ちゃちゃっと行きましょ。
まずはリアホイールを外してタイヤとチューブ、リムバンドを交換。
フロント同様、リム内部は結構な赤サビが出ていたので、テキトーにふき取り&錆チェンジャーを塗付。
今回、タイヤレバーは最初からKTCのアレとDRCのアレで作業したのですが、
取り外しと取り付けともに問題なし。 チューブの噛み込みゼロ。
自分の作業工程は変わらないだけに、道具との相性はあると確信しました。
ブレーキシューの交換は昨日と全く同じ。
前後ともに同じ品番のシューなので、素敵な(お金のかからない)パーツ選択に感激です。
車はホンダからスズキに変えたけど、バイクはホンダで行きます!(しらんけど)
カブみたいな実用車は尖った性能よりもコスパ命でしょ。
今回はリアホイールを外したついでに、ハブダンパーも交換しました。
それが、1枚目の写真のゴム部品。
TW225や昔のバイクはこんなの無かったけど、こういったのでシフトショックが優しくなってるんですかね?
交換前のハブダンパーはケースに対してスカスカでしたが、新品のハブダンバーはケースに入れるにも抵抗があったので、確実に経年劣化はでていた様子です。
さて、前々から気になっていたココ。
トルクリンクとドラムブレーキのケースを留めるココ。
なのでRピンに交換しておきました。(8パイでOK)
自分でメンテするのでRピンでいっときます。
自分で開けようか・・・
作業を開始してそろそろ腰がしんどくなってきました・・・・・・・
ちょっと休憩挟みました。
ドリブンが小径になった影響なのか、スイングアームのチェーンスライダーを
コンコン叩く音が気になっていました。
まあ、交換手順は特筆するものもなく。
それでも、謎の高揚感が生まれたのに驚きです。
1.直進安定性が高まった。 バイクが一つ上のクラスになった?みたいなの。
3.段差乗り越え時のショックが明らかにマイルド。
1はタイヤ交換の恩恵。
2はハブダンパーとチェーン交換による恩恵。
3はタイヤ。 新旧を手で触り比べても明らかに硬さが違う。
タイヤは新旧比べると、古い方は明らかに台形減りしていたし、
さっきも書いたけど、ハブダンパーは自重でホイールから落ちたしで、
ぱっと見ではほんの少しの劣化のように見えても、
運転したときの感覚としては大きな変化だったようです。
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