自転車で遊ぶ。その2

 

2024-03-20(水)
自転車の組み立ても終盤に。。。

ハンドルはMTBの幅広いハンドルバーではなく、440mmのブルホーンバーに交換。
今回、これをやりたかったの(笑

それに伴いステムを交換。
 旧)Wahooに付いていた25.4mm径のもの
 新)アラヤCXMに付いていた31.8mm径のもの
(さらにこの後、EASTONのEA50に交換した)

ブレーキとシフトレバーはそのまま流用したかったこともあり、
いろいろ試した結果、カニホーンでレイアウトしました。
ケーブルの取り回しに若干の無理があるような気もするけど様子見で・・・


ブレーキも装着。
リアはポン付けだったけど、フロントは160mmから180mmにする下駄が必要でした。
もちろんワイヤー類は新調しました。


ディレイラーもワイヤー類は新調
本体はもうちょい頑張ってもらいます。
2015年に買ったディレイラーなので、偶然にもフレームと同じ年代!

先日壊したのでボトムブラケットは買ったものの、
間違えたみたいでMTB用ではなくロード用のBBでした・・・
1mmのスペーサーを入れてチェーンラインが5・6速あたりに来ているから大丈夫そう?
これも様子見ですねー


バーテープ巻いたりステムペダルを交換して調整しつつ、ついに走れる状態まで来ました!
いやあ、楽しい。 腰痛いけど(笑
今日は天候悪くて乗れないので、次の休みが天気よかったらいいなー


コメント