神島への旅 その1

5月28日と29日はツーリングに出かけていました。
書くとどうせ長くなるので、何回かに分けて書いていこうと思います。


今回目的は決まっておらず、伊勢の友達と会ってキャンプすることぐらいでした。
「久しぶりに一緒に酒でものもーやー」みたいな感じ。


朝、自宅を5時ごろに出発しようとすると、愛用しているGPS(eTrex Legend C)が測位しない。。。
電源を入れてもGPSをキャッチしてくれません。(--;
Eneloopを入れたので、試しに普通のアルカリ電池に入れ替えても回復せず。
壊れた?と思って、ガレージにGPSを置いて出発することにしました。
(実は壊れていたのではなく、電池を抜いて長期保管していたので測位に時間がかかっていただけらしい・・・)


行きはR166から三重県に向かう事にしました。


その途中、道の駅「宇陀路 大宇陀」付近に古民家がある事に(いまさら)気づいた。

また今度ゆっくり歩いてみようと思う。


順調に走るが寒い。
かなり寒い。

高見トンネルに差し掛かる頃には、手元の温度計が8.2度を示していた。

この地点が一番寒く、夜寝る用に持ってきたダウンベストとズボンを着込んで、何とか苦痛じゃない程度に走れた。
今回はちょっと薄着で出てきてしまった・・・


高見トンネルを抜けると、視界の開けた道になります。

寒かったけど、テンションがあがる景色と道です。



飯高町にさしかかると、陶芸・虹の泉の創作現場なる場所を発見。


朝早く受付も開いていなかったので、入り口から中をのぞかせてもらったが、なんとも面白そうな事になっていました。


今度この辺に来る機会があれば入場してみたいと思った^^


R166からR368に入り、伊勢自動車道・勢和多気ICをこえて玉城町のあたりかな?
GPSがないので正確な場所はわからないけど、5月なのに道路沿いが黄金色に色づいているのが気になってバイクを停車。







このあたりの畑では、お米の他にも小麦を育てているようで、今がちょうど収穫期ぐらい?
太陽に照らされて、きれいな色に光ってました。

今回は荷物を減らしたかったから、コンデジ(SONY DSC-T2)を持ってきたのですが、こうゆう景色を見るとE-420を持ってくればよかったと後悔します。
自分程度の腕では、ぱっと見て分かる違いなんてほとんどないんですけどね、自己満足的な部分で後悔(笑



とまあ、ちょこちょこ立ち止まって景色を見つつ、友達と約束した待ち合わせ場所に到着。

鳥羽市の佐田浜です。

バイクは第1駐車場に止めました。
バイクは1日250円なのに屋根付きの車庫・・・ とゆうか倉庫に入れさせてもらえます。
かなりの高待遇♪

ライディングジャケットを脱いだり、歩く準備をしていると友達も到着。
いいタイミングです^^


友達は前日一人で大台付近を歩いていたらしく、なぜか片足を引きずっていた。
そんな状態なのに、佐田浜からわざわざ中之郷のりばへ向かう。
歩きながら今日の目的地を(友達が)決定するが、足が痛いくせにしっかり歩き回る気らしい。 恐ろしい根性だ。


で、こんなものを購入。

鳥羽市営定期船 周遊乗船券(外回り)です。

そして10時25分発の循環便に乗り込む。
(本当はお腹が減っていたので、何かを食べてから乗りたかったが時間がなかった・・・)

船はかなり豪華ですが、自分は船酔いしやすい体質。(--;
しかも友達が言うには、今日は海が荒れているそうな。。。(=_=;;;

この先すっごく心配。



次へ続く。。。

コメント