カメラ用インナークッションの自作3


2011-10-09(日)
カメラ用のインナークッションを作りました。(1作目2作目

でも今回はE-420用ではなく、初代ペン(E-P1)用です。



いきなり完成系(笑


画像上部の黄土色の物体がインナークッション。

キャンプでおなじみ銀マット(7mm厚)をメインのクッション材とし、薄くても良い部分は2mm厚のEVAフォームを使用。
ちなみに今回買ったのはホームセンターで580円の銀マットのみ。
あとは家の在庫消化♪

ただ銀マットむき出しがなんか許せないので、黄土色の布ですべてをカバーしてあります。
これがすっごい面倒だった・・・^^;

このクッションに収納できるのは以下の通り。
 ・オリンパス E-P1
 ・M.Zuiko Digital 14-42mm F3.4-5.6
 ・M.Zuiko Digital 45mm F1.8
 ・Lumix G 20mm F1.7
 ・E-P1用電池(予備)

これらをクッションに収め、カバンに半分入れるとこんな感じ。


カバンが小さいので、けっこうぎっちり感ありです。


さらに奥まで入れたらこんな感じ。


交換レンズはカバンのファスナーよりも下になるので、取り出すときはインナークッションを上にずらす必要があります。
しかし、不用意に落ちることがないので少し取り出しにくいけど安心^^



このカバンはワンショルダーバッグ(ボディバッグ?)だから背中側に背負うことになるけど、必要な時はクルッと前にカバンを回すことができます。

で、ファスナーを開けるとカメラのグリップ部分が直接握れる向きにセッティング済み。
何よりもここが重要(笑


カメラと交換レンズをすべて収納した状態。


その気になれば三脚も豚鼻に縛れると思う。

ホント、マイクロフォーサーズのカメラって小さいよなぁ。。。

コメント