2018-08-11(土)
メインハーネス整理の最後にバッテリー交換です。
入手したバッテリーはこちら。
写真右側のMAXIMA MB2.5L-Xです。(左は純正サイズのYB7C-A)
重量は1040g。
いつものはかりが2000gまでしか量れないので、純正の重量は体重計で量って約3.0g。
いっきに1960gの軽量化!!
ちなみにこれ、YUASA YB2.5L-C互換品でジェルバッテリーだとか。
解放式バッテリーに使っても大丈夫だとか。
・・・ホントに?
純正の7Aから2.5Aに大幅ダウンするけど、、、
・TW225はキックがあるので、バッテリーが上がっても大した問題はないでしょ。
・もともと押しがけも慣れてるし。
・スカチューンキットを見ていると、付属バッテリーは2.5Aらしい。
って事で思い切った選択をしてみました。
とまあ、自分を安心させる理屈は程々にして、
バッテリーボックスにMB2.5L-Xを入れてみるとこんな感じ。
↓
スッカスカ(笑
走行中にガタガタ動かないよう、ウレタンで隙間を埋めてみました。
↓
でもって、メインハーネス整理の時に行った取り回し変更を反映。
↓
CDIとスターター サーキット カットオフ リレー(白いやつ)を空きスペースに収納。
<追記>
スターターサーキットカットオフリレーは取り外しました。
初期充電があまりされていないようで、セルによるエンジンのかかりが弱々しかった。
しかし、とりあえずエンジンがかかり、電装類がすべて動作したので一安心。
あとは長期的に様子見ですなぁ。。。
という事で今回のまとめ。
車体
バッテリー交換 → -1960g
軽量化を始めて5kgを突破!
TW225の乾燥重量が120kgなので、およそ115kgの車体になりました。
あとどれだけできるかなー
コメント